2021年5月1日(土)ー 16日(日) 木曜休み
緊急事態宣言中は、12:00 – 18:00
* 木曜以外は、アポントメントで 当時の18時までにご連絡いただければ、18:00 – 19:00のご覧は可能です。
▫️作家コメント
【展覧会タイトル】shima
「縞は、人と空間との間に秩序を打ち立てる-」
ミシェル・パストゥロー(1993)『悪魔の布-縞模様の歴史-』(松村剛・松村恵理 訳)
縞模様は平行で交わることのない線によって構成される。
罪の縞、祝祭の縞、清潔の縞、粋の縞、休息の縞、人は何世紀にも渡り、その簡素な模様に意味を見出してきた。
昨今、目に見えないものの存在に脅かされ、変化した私たちの生活の中にも縞は存在している。それは、人と人とが一定の間隔を保ち列を成す光景だ。
人と空間とが交互に生み出す縞、この新しい秩序の模様を生み出してから1年が過ぎる。
いつか縞の色や柄の秩序が乱れ、融合する瞬間を私は待ち望んでいる。
▫️作家略歴
1992年生まれ 高知県出身
2017年 京都造形芸術大学大学院(現: 京都芸術大学大学院) 芸術研究科芸術専攻 修士課程 総合造形領域修了
現在 同大学 染織テキスタイルコース 非常勤講師
【個展経歴】
2017年「和紙を織る」GALLERY 恵風
2019年「WATER」Art Spot Korin
【展覧会経歴】
2015年 第8回 いの美術展 立体部門「特選」/いの紙の博物館(高知)
7大学推薦 若手の饗宴「染織 tomorrow」gallery MARONIE
2016年 第70回高知県展工芸部門/「新人賞」「県美術復興会奨励賞」/ 高知市文化プラ ザ かるぽーと (高知)
2017年 JYAPANTEX NIF・YOUNGTEXTILE 2017/東京国際展示場(東京)
2018年「土佐和紙の糸と布」/高知いの町紙の博物館(高知)
「The Intuitive Thread」/The Japan Foundation(Sydney,Australia)
2019年 Kyoto Art for Tomorrow 2019- 京都府新鋭選抜展 -/「アンスティチュ・フランセ関西賞」/ 京都文化博物館
「オリリズムIV」いま、なぜ手で織るのか / 空間を彩る織作家 12 人展/名古 屋芸術大学アート&デザインセンター(愛知)
ContemporaryTextileArt MINIATURE WORKS-THE KYOTO- GALLERYGALLERY
「#Photogenicworks2019」Gallery Nishikawa